« すみません | トップページ | 「北斗星」の完全引退 »

2015年5月 6日 (水)

シンガポール旅

連休も最終日、いかがお過ごしでしょうか。
Uターンラッシュで交通機関は混雑しているようですね。

さてさてこのお休み、オイラはシンガポールへ行ってきました。

・・・、
って、しれっと「シンガポールへ行ってきました」なんて言ってる
場合じゃないだろ、って言われそうですね。
昨年の5月以来、ほぼ1年ぶりの更新。
さすがに1年以上更新しないってのはまずいだろうということで、
無更新期間を1年以内に抑えることができました。

で、この期間何をしていたのかといいますと、かくかくしかじか、ということで(笑)
書きだすと長くなりそうなんで、気が向いたら書かせてもらおうと思います。

さてさて、シンガポール旅行。
直前に思いついて決めた旅行で、航空券とホテルの予約だけをして、
あとは空港から中心部へ行くための電車の乗り方だけ調べて出発。
特にどこかを観光しようと思っていたわけでもないので、
あとは現地に着いてからスマホで調べりゃいいや、というノリです。

ということで、シンガポールのチャンギ空港に到着。


550601
まずは現地の携帯電話会社のSIMカードを購入。


ドコモのスマホを利用していますが、事前にドコモショップで
SIMロックを解除してもらっていたのでSIMカードを差し替えて、
取説に従ってAPNを設定するだけでデータ通信が利用可能。

ローミングするよりも安くて使えるんでいいですね。

で、MRTと呼ばれる鉄道で空港から移動し、ホテルにチェックイン。
荷物を置いてお出かけ。

シンガポールといえばビルの上に船が乗ったようなデザインで有名な
マリーナベイサンズホテルを見に行かないと、と
いつもながらすごーく単純かつベタなところへお出かけ。


550602_2

550603
見えてきました。



550604

550605

550606
光のショーもやっていてすごくキレイでした。


泊まったらいくらくらいするのか調べてないですけど、
きっと高いんでしょうね。
でも、こういう光のショーとかは外から見てる方がキレイだよね、きっと。
ま、泊まれない者の負け惜しみですけどね。



550607
マーライオンとマリーナサンズホテル。

マーライオンと言えば「世界三大がっかり」みたいなことを言われていた
気がするんですけど、こうして見ると結構素敵かなと。


翌日は朝から、再びマリーナベイサンズホテルへ。
今度は上に上ってきました。
MRTの駅のホームにもホテルへの案内がありましたし、
改札を出て、地下通路を通って行くと直接ホテルの
ロビーとかのあるところへ出ることができ、あとは
「SKY PARK」と書かれた方へ行けばたどり着くことが
できました。


550608

550609

550611
建物の中じゃなくて、屋上に出られるので、
すごく開放的な気分になれて、気持ちいいです。

時間帯によっては混雑するみたいですけど、オイラが
行ったときにはまだ人もまばらでした。


550612
マーライオンのところには人がいっぱいいますね。


しばらく屋上でのんびりした後、地上に降りてきて
湾の反対側へぶらぶらお散歩。
550613
先ほどいたのは、一番左の突き出たところ
大丈夫だろうとは思いつつも、こうして見ると不安定な感じが
するのはオイラだけかなぁ。


550614



さて、あとは特に行きたいと思っていた場所もないんで、
どうしようかなっと思いながらやってきたのは、
ヒンズー教寺院のスリ・マリアマン寺院。
550615


日本にいるとヒンズー教の寺院ってあまり見る機会がないので新鮮です。

日本の神社仏閣を見慣れていると、なかなか派手に感じます。
ちなみに中に入るのは無料ですけど、写真を撮るにはお金が要ります。

550616
スリ・マリアマン寺院のすぐ近くにはチャイナタウンがあります。



チャイナタウンを抜け、MRTで移動し、サルタン・モスクへ向かいます。
550617
猫カフェ発見!
入ろうかと真剣に悩んだけど、ここは我慢。

さらに歩いているとモスクが見えてきましたが…
550618_2
なんだか工事中っぽい。

と、まあ、こんな感じで何か所か巡ってきました。


観光の後はスタバでコーヒーを飲みながら読書
550619

なんとなく海外では、こうして外で飲んだり食べたりするのが
似合うような気がします。

そんな感じで2日目が終了し、3日目は帰ってくるだけ。
のんびりできた旅でした。

と、今まで国内旅行だけだったのが、今回は初の海外旅。
シンガポールでしたらとても行きやすいですし、現地では
日本人もたくさんいますが、それでもやっぱり海外には
違いないし、国内とはいろいろと違うことを見たり感じたり
できるんで、いいですね。

土日の1泊で、最南端の波照間島まで行くようなオイラでも
海外となるとそうそう頻繁には行けないですけど、ぜひ他の
国も訪れてみたいです。

そしてブログも、年に1回なんてことにならないように更新していきたいです。

|

« すみません | トップページ | 「北斗星」の完全引退 »

コメント

おお~
ついに海外進出ですか?
今度海外旅行へ行かれる際は、日本からの鉄道譲渡車両に乗ってほしいです。でもシンガポールには譲渡車両なかったですね。お隣のマレーシアにはかつてのブルートレイン14系、24系が活躍してるそうですが

私はこのJunjiroさんのブログを参考にして日本最西端の与那国島へ行ってきました。私の旅はまだ続く(これは携帯からカキコ)。

投稿: KANCHAN | 2015年5月 9日 (土) 00時11分

お久しぶりです。
ひょっとしたら婚活かしら?
それともゴールイン?
怪しい?
などと思っていたのですが、
どうやらそうでなくて、海外ですか~
今後のなりゆきが楽しみです。

投稿: matsubara | 2015年5月 9日 (土) 20時21分

KANCHANさん
はい、国内旅行専門から一転して海外旅行してきました。
といっても単発企画で終わってしまうかもしれませんが・・・
譲渡車両に乗る旅というのも面白そうですね。そういえば少し前に、インドネシアで日本の中古車両が人気があるというようなことをテレビで見ました。
与那国島の旅はいかがですか? このコメントを見て、久しぶりに与那国島の旅を思い出しました。

投稿: Junjiro | 2015年5月10日 (日) 11時52分

matsubaraさん
婚活でもゴールインでもなく、相変わらず旅も一人で行っています・・・
今更ながらではあるのですが、海外も行ってみたいなと思いまして、まずは比較的手軽に行けるシンガポールに行ってきました。海外シリーズが続くのかはまだわかりませんが(笑)

投稿: Junjiro | 2015年5月10日 (日) 11時58分

お久しぶりです。
ココログ広場で更新をみたので、久しぶりに訪れさせてもらいました。お元気そうで何よりです。
マリーナベイサンズにマーライオン、基本どころ押さえてこられましたね。今度はシンガポールズーやジュロンバードパークなんかもお勧めですよ!

投稿: 大樹 | 2015年5月10日 (日) 21時13分

大樹さん
お久しぶりです。
なんとか元気に過ごさせてもらっています。
逆に基本どころしか行けていませんが(笑)
なるほど、いろいろとおすすめの場所があるんですね。
ちゃんと調べてから行けばよかったなと思っています。

投稿: Junjiro | 2015年5月10日 (日) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1305310/59899589

この記事へのトラックバック一覧です: シンガポール旅:

« すみません | トップページ | 「北斗星」の完全引退 »