« シンガポール旅 | トップページ | 新幹線な旅 その①~函館へ »

2015年8月22日 (土)

「北斗星」の完全引退

みなさま、お久しぶりです。

気が付けば前回の更新から3ヶ月半が経ってしまっていて、
相変わらずの低い更新頻度になってしまっています…。

今日は寝台特急「北斗星」が完全に引退して、ブルートレイン
の歴史に幕が下りるニュースなんかでも報道されていましたね。
582201

582202

人気列車でなかなか切符が取れず、廃止なんて話も出ていない
数年前に何度かチャレンジしたんですけど、まったく取れなくて
結局乗れずじまいになってしまいました。

列車で迎える朝とか、寝台列車は独特の旅情があって好きでしたし、
オイラの場合は旅程を組むうえでも活用させてもらっていて、
実用的な面でも便利だったんですけど、
時代の流れということでしょうかねぇ。

|

« シンガポール旅 | トップページ | 新幹線な旅 その①~函館へ »

コメント

こんばんは。
テレビでみましたが、もうブルートレインと言うもの自体がなくなるんですね。
時代の流れと言ってしまえばそれまでですが、少し位は残っていても問題なさそうなんですけどねえ。。。

投稿: 大樹 | 2015年8月24日 (月) 20時39分

こんばんは。
私の思い出の寝台列車は急行きたぐに(と言っても自由席でしたが・・・)。

座席争奪戦のため、発車の30分前には大阪駅に並んで、金沢の30分停車の間
に弁当とビールを飲食して、親不知付近の日本海の水平線上に見える朝日を
眺めて・・・

と北陸・信越方面に行くには非常に便利でした。

寝台列車と言えばもうひとつは急行はまなす。
これも、北海道新幹線開業により廃止となる可能性が高いです。
新幹線ができて高速化したとは言え、深夜運転がないから時間の有効活用ができないんですよね。

投稿: KANCHAN | 2015年8月27日 (木) 20時59分

大樹さん
こんばんは。
そうなんですよね、少しくらいは残っていてもいいと思うんですけれどね。
特にこの北斗星なんかは人気がある列車でしたから残すことができなかったのかなと思います。

投稿: Junjiro | 2015年9月 6日 (日) 20時21分

KANCHANさん
オイラも急行きたぐにには何度かお世話になりました。
寝ている間に移動できるというのはすごく便利ですしね。
そして急行はまなすも、JR北海道が今年度いっぱいで廃止する方針を固めたという
ニュースが流れていて、予想通りといえばそうなんですけど、残念ですね。
これで定期運転される急行もなくなってしまいますね・・・

投稿: Junjiro | 2015年9月 6日 (日) 20時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1305310/61285030

この記事へのトラックバック一覧です: 「北斗星」の完全引退:

« シンガポール旅 | トップページ | 新幹線な旅 その①~函館へ »