« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月27日 (日)

新幹線な旅 その④~さらに津軽半島

今宵は中秋の名月。みなさんいかがお過ごしでしょうか?

最近は週1回の更新が続いていますが、今日もなんとか更新できそうです。
ということで”新幹線な旅”の続きです。(前回の旅日記はこちら

前回までは、ひじょーーーに変わった部分を旅の目的にしてきていた
わけですが、今回からは少しだけその度合いが弱くなるかなという
気がしています。でも、もうすぐ今回の旅の日記も書き終えてしまいそうですが…。

続きを読む "新幹線な旅 その④~さらに津軽半島"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年9月20日 (日)

新幹線な旅 その③~津軽半島

シルバーウィーク、いかがお過ごしですか?

基本的に”連休はあまり旅に出ず、土日の1泊旅を楽しむ”というのが
オイラのスタイルですので、今日も普通にブログを更新しています。

そういや先週は北海道新幹線の開業日が2016年3月26日に決定したことや
運転本数などのニュースが流れていましたね。
そしてテレビではあまり触れられていませんでしたが、北海道新幹線の開業に
合わせて特急「スーパー白鳥」、「白鳥」、急行「はまなす」、寝台特急「カシオペア」の
運転が取りやめになるということもJR北海道とJR東日本のウェブサイトに載っていました。

以前から「廃止する方向で検討」といったことは言われてましたので、
予定通りに正式に決定したといったところでしょうか。

新幹線開業後の津軽線の扱いなど、気になることはありますが、
とりあえず旅日記を進めていきましょう。

前回、函館から「スーパー白鳥」で青森に移動してきました。(その②はこちら

青森駅で下車し、レンタカーを借りて向かったのは津軽線の大平駅。
592000


.

続きを読む "新幹線な旅 その③~津軽半島"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年9月13日 (日)

新幹線な旅 その②~函館から青森へ

こんばんは。

なんと今回は2週連続の更新!
いったいいつ以来かなっていうくらい久しぶりです。
1週間のうちに3回とか4回更新していた時期もあったのが信じられないくらいです。

ということで、”新幹線な旅”の2回目です。(その①はこちら

前回はテツ分かなり濃~~い、というか特殊な内容でしたが、
今回もテツな内容になっていますので悪しからず(汗)

旅も2日目です。
ま、せっかく函館まで来たんですから、ちょっとテツを離れましょう。
ということでやってきたのは凾館の朝市
591301

続きを読む "新幹線な旅 その②~函館から青森へ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年9月 6日 (日)

新幹線な旅 その①~函館へ

いつものことながらお久しぶりです。

みなさん、お元気でしょうか?
オイラは、たまーに旅行に出かけたり、もっともっとたまーーーーにブログを
更新したりできるくらいには元気にしてます(笑)

そして今回は新しい旅日記を書こうと思います。
といことで、さっそく出発
590601


「新幹線な旅」なんて言いながら、出だしから新幹線のライバルともいえる
飛行機に乗って出発です。ま、時間があまりない時には旅は効率的に
いかないといけないですしね。

続きを読む "新幹線な旅 その①~函館へ"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »