« 2015年9月 | トップページ | 2016年2月 »

2015年10月

2015年10月 4日 (日)

新幹線な旅 その⑤~新幹線に乗車

こんばんは。
今週もなんとか更新できそうです。

そして「新幹線な旅」も今回で最終回です。

そしてそして新幹線といえば、日中で獲得競争をしていた
インドネシアの高速鉄道について、中国側の採用が決まった
というニュースが先週はありましたね。

どちらを採用するかについて白紙にするというようなことが
言われていたのに突然決まったような感じを受けましたし、
日本人としては日本の新幹線方式が採用されなかったのは残念です。

今回は金額というよりも資金調達の条件が決め手になったようですけど、
新幹線が採用されなかったということは事実として受け止めないと
いけないですね。
金額も、本当に過剰な部分があるなら削って下げるべきですし
安全性にかかわる部分など絶対に削れない部分は、どう
納得してもらえるように説明していくかということをもう一度
考え直さないといけないかもしれないですね。


さてさて、話がそれてしまいましたが、「新幹線な旅」の続き。
津軽半島をめぐり終え、新青森駅から東北新幹線で東京まで
移動してきました。(前回の旅日記はこちら

旅の2日目の朝食は函館の朝市で海鮮丼をいただきましたが、
3日目はいつものように朝マックをいただき、東京駅へとやってきました。
5x0401


新幹線のホームにやってきました。

続きを読む "新幹線な旅 その⑤~新幹線に乗車"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2016年2月 »