« 北海道新幹線開業 | トップページ | JR乗りつぶし達成しました! »

2016年7月 3日 (日)

JR全線乗車に向けた旅 その①

相変わらず更新頻度が低い状態で、気が付くと7月になってしまい、
前回の更新から3ヶ月以上たってしまいました。

7月ということで、京都では祇園祭が始まりましたね。
これから1ヶ月間、いろいろな神事が行われます。

さてさて、前回の記事は「北海道新幹線開業」ってことで、
JRの未乗車区間が新たに発生してしまいました。

なので北海道新幹線の新青森-新函館北斗間を乗って、
「JR全線乗りつぶし再達成!」ってしたいところだったんですけど、
宮城県に東北本線と仙石線を結ぶ東北本線の支線ができて
しまってたんですね…。

この300mほどの支線のおかげで、昨年北陸新幹線の長野-金沢間を
乗りつぶしたとき(旅日記はこちら)にJR全線を乗りつぶしを達成できたって
思ってたのに、そうじゃなかったんですよね。

乗りつぶし達成だからって奮発してグランクラスに乗ったりしたのに、
なんか騙された感じがしてました。いや、ちゃんと調べてないのが悪いんですけどね。

なので今回は、その支線を乗りつぶしに行ってきた旅日記です。
タイトルを見て、「北海道新幹線に乗ってきて、JR全線乗車達成か」と
思われたかもしれませんが、JR全線乗車に”向け”て、わずか数百メートルの
路線に乗ってきた旅です。

ということで、まずは飛行機で仙台へ向かいます。
太平洋沿岸。
実は2011年の東日本大震災以降、東北の太平洋側へは来たことがありませんでした。
避けてたわけでもないんですけど、昔何度か来ているエリアでしたし、他のエリアで
まだ行ったことがない場所へ行っていたため、久しく来てませんでした。

機体に不具合でも起きたんじゃないかと思わせるほどに、
途中からガタガタと振動し続け、結局仙台空港着陸まで
振動していて、あまり快適とは言えなかったけれど、無事に
仙台空港に到着。

仙台空港から電車で仙台駅へ向かいます。

30分ほどで仙台駅に到着

また仙台駅まで戻ってくるし、松島観光もして来ようと思っていたので、
荷物を預けて身軽になろうとコインロッカーを探すものの、どこもすべて
使用中。何カ所かのコインロッカーの場所を回ってみたけど、
不審物を置かれないようにわざと使えないようにしてるんじゃないか
ってほどに見事にすべて使用中でした。

仕方ないんで、すべての荷物を持ったまま仙石東北ラインの列車に乗車です。

仙台からは東北本線の塩釜駅まで行き、その先で東北本線から分岐して
高城町駅の手前で仙石線に合流し、そこから終点の石巻駅まで仙石線を
通っていきます。この東北本線と仙石線とを接続する区間が、オイラにとっての
未乗車区間で、この区間を乗りつぶすことが今回の旅の主目的です。

車両はハイブリッドカーのHB-E210系。
東北本線、仙石線ともに電化されていますが、交流20,000Vと直流1,500Vと、
電化方式が違うため、電車ではなくディーゼルカーで運行されています。
交直両用車という手もあるのかもしれませんが、車両を作るのが高くつくでしょうしねぇ。

ま、そんなテツなことに思いを巡らせていると、東北本線からの分岐点が見えてきました。

いったん停車した後、
仙台方面へ向かう東北本線の上りの線路をまたいで、
いよいよ未乗車の支線へと乗り入れて行きます。
右に見えているのは仙台、あおば通駅へと向かう仙石線の電車です。

未乗車区間の支線をを通過中
左の複線が東北本線、右の単線が仙石線。

仙石線への合流点が見えてきました。

ここでも赤信号で一旦停車し、信号が変わってから仙石線に合流。
あっけなく未乗車区間の乗りつぶし完了!

先ほど、この区間を走るために交直両用車という方法もあるかと
書きましたけど、このような運転方法だと、交流と直流の間の
デッドセクションの途中で立ち往生してしまいそうですね。

仙石線に入った列車は石巻を目指して進んでいきます。
東日本大震災で被災した建物などはもう残っていませんが、
途中、付け替えられた真新しい線路を進んで行ったり、おそらくはかさ上げ
されたと思われる土地が、ここが津波で被害を受けた場所だということを
思い起こさせてくれます。

そうこうしているうちに、終点の石巻に到着。

ここにも津波が押し寄せていたんですね。

石巻からは仙石線経由で仙台へと戻ります。

途中、松島海岸駅で降りて、松島観光をしようと考えていたんですけど、
この日はものすごく寒く、一応上着は持ってきていたんですけど、天気も
いまいちだったし、寒いしってこともあり、仙台駅でコインロッカーを探して
たときに、牛たん屋さんの前に列ができていたんで、夕食で混む前に仙台
席に戻って牛たんを食べるために早く仙台へと戻りたいという思いもあり、
松島海岸駅では降りずに、そのまま仙台駅へと戻ってきました。

(つづく)

石巻で引き返されましたか・・・
石巻~女川の線路付け替え部分には乗車されましたか?
私はまだですが、こうい言った大規模な付け替えは乗り潰し対象にしています。
せっかく仙台に来たのだから、仙台市営地下鉄東西線の乗り潰しはされましたか?

投稿: KANCHAN | 2016年7月 9日 (土) 08時38分

KANCHANさん
コメントありがとうございます。
女川方面も乗りたかったのですが、時間の関係でパスさせてもらいました。
付け替え区間は、新しい路線ではないしということで乗りつぶしの対象には
していません。まあ、一番ゆるい方法を選んでいるだけとも言えますけれど(汗)
乗りつぶし対象はJRだけということで、地下鉄は乗ってこなかったです…。

投稿: Junjiro | 2016年7月13日 (水) 22時53分

全路線制覇する旅ってすごいですね。
その線路付け替えで路線がまた増える、って乗りつぶしの旅はある意味永遠ですね。
関係ない話ですが、この間増毛と言うところに行ってきました。

投稿: 大樹 | 2016年7月13日 (水) 23時26分

大樹さん
コメントありがとうございます。
そうなんですよね、乗りつぶし達成したと思ったら新たな路線ができて
全線制覇じゃなくなってしまっていたりと、終わりのない挑戦のような気もします。
増毛は残念ながら留萌線の一部が廃止されるらしく、駅もなくなってしまいそうです。

ちなみにこちらは、大樹さんが前に行かれた積丹半島に行ってきましたよ。

投稿: Junjiro | 2016年7月14日 (木) 21時48分