« 京都でお花見 | トップページ | 北海道旅行・2016年夏 その⑤~積丹半島 »

2018年4月30日 (月)

北海道旅行・2016年夏 その④~洞爺から

こんにちは。
振替休日の午後、いかがお過ごしでしょうか。

振替休日とかじゃなく、長い連休のうちの1日って人もいらっしゃるかもしれませんね。
オイラは明日、出勤です・・・down

気が付けば4月も最終日。このままでは4月は1回きりの更新になってしまうので、
慌てて更新しています。

そして今回は久しぶりに2016年夏に行った北海道旅行の旅日記です。
にしても、我ながらこの旅日記は全然進みませんね…。

このままでは旅に行ってから2年経ってしまいますし、記憶もあいまいになって
きているので、旅日記も簡単にさーーーっと流していきましょうcoldsweats01

(前回の旅日記はこちら

前回は函館駅からJRで洞爺駅に到着したところまででしたね。
到着した洞爺駅でレンタカーを借りて、まず向かったのは洞爺湖。

洞爺湖畔にあるサイロ展望台です。

現地では、「初めての洞爺湖だー!」なんて思っていたのですが、
先日、過去の写真を調べていたらたまたま洞爺湖で撮った写真が
でてきまして…。しかも同じサイロ展望台で写真を撮ってましたsweat01

ま、それは最近になって知ったことで、現地を訪れていた時は
初めての洞爺湖って気分で旅していたので、それはそれでよしと
しておきましょう。

天気も良く、景色がとてもよかったです。

人も少なく、のんびり景色を堪能、と思っていたら団体さんがやってきました。
みなさん海外からの旅行者です。

ほんと、海外からの観光客って増えましたし、どこでも見かけるようになりましたね。

景色だけではなくて

この飲むヨーグルト、この時以降に北海道へ旅行に行った時には
必ずと言っていいほど飲んでいる気がします。

湖だけではなく、陸の方の風景もいいですね。

さて、では次の目的地に向かって出発です。

途中、道路脇に羊蹄山がきれいに見えていました。

道路脇にあったフラワーパーキングから撮影した羊蹄山です。

「蝦夷富士」とも言われるだけあって、きれいな形の山ですね。

さらに途中たまたま見かけた「幌似鉄道記念公園」に寄り道。

1985年に廃止された旧岩内線の幌似駅の駅舎や車両が残されています。

寄り道ばかりですが、日本海側に出て国道229号線を北上していきます。

道の駅「オスコイ!かもえない」にてまたまたまたまた寄り道。

この岸壁に上るときに、胸ポケットに入れていたスマホを落としてしまいして、
運よく岸壁の上で落ちただけでしたけど、運が悪ければそのまま、この大量の
波消しブロックの間へと落ちていくところでした。

常に持ち物には注意しないといけませんねsweat01

道の駅をあとにして、さらに海沿いを北上します。
そして、何度目かわからない寄り道。

目的地、ではないと思いますが、目的地方面の風景です。

実際の旅でも寄り道だらけでなかなか目的地に着かなかったですし、
この旅日記もなかなか目的地にたどり着けませんねcoldsweats02

(つづく)

こんばんは。
暫く記事を書いていないと記憶って確かにアバウトになってきますよね。
自分など1か月開いてしまうともう「あれっ、この後どうやったっけ?」となりますし。
サイロ展望台、自分も行きました。眺め良いですよね。

投稿: 大樹 | 2018年5月 5日 (土) 22時34分

大樹さん
こんにちは。
旅行から帰ってきたらさっさと書いてしまえばいいんですけど、
つい時間があいてしまうと、細かいところは忘れてしまいますよね。
なので、写真を見て思い出しながら書いていますが、移動途中でふらっと
立ち寄って撮ったりした写真だと、どこで撮ったかも忘れてしまっていたりします。
サイロ展望台は少し高い位置にありますから、広い範囲を眺めることができていいですよね。

投稿: Junjiro | 2018年5月20日 (日) 15時01分