« またまた週末旅行に行ってきました。 | トップページ | またまたまた週末旅行に行ってきました »

2018年7月29日 (日)

北海道旅行・2017年秋 その②~オホーツク海岸

今日はフェーン現象で北陸も暑くなっています。
皆さんのところはどうですか?
といっても、今の日本で暑くない場所なんてないでしょうね・・・。

東から西へと、異例のコースで進む台風12号。
石川は昨夜から今日の未明まで少し風はありましたが、
ほぼ影響はありませんでした。

さてさて昨年秋に行った北海道旅行、前回の旅日記で
オホーツク紋別空港に到着。ここからはレンタカーで
旅を続けましょう。(前回の旅日記はこちら

ただ、時刻は13時前。
なので、まずはお昼ごはんとしましょう。

やってきたのは空港からも近い道の駅「オホーツク紋別」。
ここはホワイトカレーが人気のようですが、
オイラが選んだのは贅沢シーフードカレー。
1872901

カニとホタテが入っていますね♪


お腹も満たして、旅行を続けましょう。

と、その前にちょっと離れた場所に気になるものが…。
1872902


でっかいカニのハサミ。
ちょうど近くに車が停まっているので、そのデカさがわかりますね。

これ、紋別空港へ降下する飛行機から見えたやつですね。(→これ


せっかくなので近くまで来てみました。
1872903


青空のもと、巨大なカニのハサミ。
なんかシュールな画です。


せっかく海のそばまで来たので、すこし海を眺めます。
1872904



そんなことをしていると、轟音ともに紋別空港から飛行機が離陸してきました。
1872905


オイラが乗ってきた飛行機は、着陸の時にこのカニのハサミが見えたので、
こちら側からの着陸だったのに、風向きが変わったのかこの飛行機はこちら
向きに離陸してきました。

そして右旋回して去っていきました。
1872906


飛び立つ飛行機を見るといつも思いますが、よくあんなものが空を飛ぶなあと。


さて、そろそろ出発しましょう。


ということで国道238号線を網走方面へと進みます。

途中の交差点で国道238号は右折するのですが、オイラはそのまま直進。
一直線の道をずーーーっと進んでいくとたどり着くのがサロマ湖。

さらに少し車を走らせてやってきたのはサギ沼駐車場。
サロマ湖と雲一つない青空。
今見ると暑そうに見えますが、この旅は秋の北海道。
少し寒いかな、くらいのとっても爽やかで気持ちのよかったです。
1872907

1872908


国道238号に戻って、道の駅「サロマ湖」に寄ったりしながら
網走方面へと進みます。

サギ沼駐車場から1時間ほど、やってきたのは
能取湖を望む能取駐車場。
1872909

1872910



さらに、能取湖の東側へと進みます。

そろそろ日没の時刻ですね。
1872911

1872912

1872913

1872914


相変わらず雲のない空が広がり、とても気持ちいいです。

さらに網走市街地を抜けて進んでいきます。

そしてやってきたのはオホーツク海岸。
1872915


なんだか同じような写真ばかりで、説明がないと同じ場所での
写真に見えてしまいそうですね(笑)


この海岸の手前にある踏切から見えるのは
オホーツク海に一番近い駅、北浜駅。
1872916

黄昏時の空と海とレールが、なんかいい感じです。


せっかくですので少し戻って北浜駅へ。
1872917


日も落ちて少しずつ暗くなってきて、気温も下がってきた中、
木造駅舎と丸いポストが、なんだか暖かく感じます。

ホームもいい雰囲気です。
1872918


すると知床斜里方面の列車がやってきました。
1872919


この駅には何度も来たことがありますし、先ほど写真を載せた
オホーツクの海岸も何度も訪れてますが、それはすべて列車を
使っての訪問でして、車で来たのは今回が初めて。

別にこだわりがあるわけではありませんけど、列車から降りるときや
乗りこむときに、うまく表現できませんが独特の感情を味わうことが
できるので、やっぱり駅には列車で訪れたいなと思ってしまいました。


それはさておき、せっかく北浜駅に来たんですから駅舎にある
レストラン「停車場」にお邪魔します。


(続く)

|

« またまた週末旅行に行ってきました。 | トップページ | またまたまた週末旅行に行ってきました »

コメント

続けてお邪魔します。
巨大カニオブジェ、紋別はカニが有名だったんですねえ。
サロマ湖を颯爽と走るドライブ、気持ちいいでしょうね。
北浜駅、僕も行ったことがありますが、韓国系の人達が一杯いた記憶が、、、

投稿: 大樹 | 2018年7月30日 (月) 23時53分

大樹さん
続けてのご訪問、ありがとうございます。
知らなかったのですが、どうやらカニが有名なようですね。
しっかりと昼ご飯にカニの身がのったカレーライスをいただきました。
天気も良くて気持ちいいドライブを楽しむことができました。
北浜駅は海外の映画かドラマで出ていたようで、海外の方にも人気が
あるようですが、訪れたときは日も暮れてさみしいくらいに誰もいませんでした。
なので、この駅の雰囲気を存分に楽しむことができました。

投稿: Junjiro | 2018年7月31日 (火) 22時58分

サロマ湖は、55年前に行ったきりですっかり忘れています。
でも、この暑い日に北海道の写真を見ることは涼感を
得られてよかったです。
当時はカニのモニュメントもなかったですし、
美味しそうなホタテのカレーもなかったです。
毎日雪印のアイスクリームを食べていました。
3人で行きましたが、その一人と先日再会しました。
東京からやってきてくれました。

投稿: matsubara | 2018年8月 7日 (火) 08時23分

matsubaraさん
おっしゃるように、秋の北海道の風景は、今見ると涼しさを感じられますね。
あのカニのモニュメントがいつからあるのかはわかりませんが、55年前は
なかったと思いますし、カレーにホタテを入れるということもなかったかもしれないですね。
一緒に行かれたご友人との再会。思い出話でもされたのでしょうか。

投稿: Junjiro | 2018年8月 7日 (火) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1305310/73941918

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道旅行・2017年秋 その②~オホーツク海岸:

« またまた週末旅行に行ってきました。 | トップページ | またまたまた週末旅行に行ってきました »