« 祇園祭 宵々々山 | トップページ | またまた週末旅行に行ってきました。 »

2018年7月19日 (木)

北海道旅行・2017年秋 その①~北海道へ

つい冷たいものをがぶ飲みして、おなかの調子がいまいちなJunjiroです、こんばんは。
それにしても、毎日毎日毎日暑いですね。
ニュースでは連日、熱中症で亡くなったり、搬送されたりといったことが
報道されていますので、他人事と思わず注意をしないといけませんね。

そんな暑さとは関係ありませんが、今日は宇多田ヒカルさんのCD「初恋」を
買ってきました。

1871900


最近NHKのSongsやプロフェッショナルで宇多田さんが取り上げられていましたし、
ANAの機内オーディオサービスでも宇多田さんの特集チャンネルがあって、
CDがほしくなってしまいました。

最近は音楽配信サイトからダウンロードで購入することが多く、久しぶりに
CDという形での購入です。

後でゆっくりと聴くとしまして、今日は昨年の秋に行った北海道旅行の
旅日記を書き始めることにしましょう。

ではまず、小松空港から羽田空港へ向かいましょう。


利用するのはANA752便。
1871901


機材はB737-800 (JA82AN)。
ANA、JAL問わず、B737-800を利用する頻度がすごく高いような気がします。

1871902


定刻より少し遅れてプッシュバックを開始し、小松空港のR/W24から離陸。

道中、眼下は雲が広がっていました。
1871903


そして1時間弱の空の旅ののち、羽田空港のR/W34Lに着陸。

羽田で次の飛行機に乗り継ぎです。


ANAがいっぱい♪
1871904


羽田から乗るのはオホーツク紋別空港行きのANA375便です。
1871905


”オホーツク紋別空港”というのは愛称で、正式には紋別空港のようです。

今はいろんな空港に愛称がつけられていて、中には「なんでこんな愛称をつけた
んだろう?」ってのもあって、個人的には愛称は好きではないんですが、
このオホーツク紋別空港という名前は結構前からあったと記憶していますし、
場所のイメージもしやすいし、響きもいいなと思って例外的に好きな愛称です。

オホーツク紋別空港の他には、「根室中標津空港」と「五島福江空港」も好きな
愛称です。でも「五島つばき空港」は好きじゃないなぁ。

こうして書いてみると、昔からある愛称は、効き慣れているのもあって好きだけど、
最近つけられた愛称はなんだか好きになれないってだけなのかも・・・。


と、どうでもいいことを書きましたが、羽田空港で2時間ほどの乗り継ぎ待ちの
のちに、紋別空港へ向かいます。

飛行機へはバスで移動してタラップで搭乗します。
次の飛行機もボーイングのB737-800。レジ番はJA86AN。
1871906


少し雨が降り出しました。
1871907


とはいえ、北海道は晴れているようなので、羽田の雨は関係なーい。

でも実は、この週末は台風が接近してきていて、これが後々この旅行の
行程に影響するということはこの時点ではわかりませんでした。
ま、実際は台風が接近してきているという現実を見て見ぬふりを
していたというべきかもしれませんけどcoldsweats01


と、そんなことは置いておいて北海道へ行きましょう。

ということでR/W34Rから離陸して、雨の東京を発って北海道を目指します。
羽田から1時間ほども飛んでいると、眼下には雲がなくなりました。
1871908


羽田から1時間半ほど、オホーツク紋別空港へ向けて降下していきます。

眼下には紅葉した木々が広がります。
本州ではまだまだ紅葉には早い時期ですが、さすがは北海道ですね。
1871909


紋別の市街地(のはず)
1871910



んっ?
あれは・・・、カニのハサミ?
1871911


なんだあのでっかいカニのハサミは??
なんて思っているとオホーツク紋別空港のR/W14に着陸。

飛行機からは歩いてターミナルビルへ向かいます。
OKHOTSK MONBETSU。
1871912


さあ北海道到着。

そして、このオホーツク紋別空港は今回初めての利用。
ということで「国内77空港利用」のチャレンジ、43空港達成です。


さて、レンタカーを借りて出発です。

(つづく)

|

« 祇園祭 宵々々山 | トップページ | またまた週末旅行に行ってきました。 »

コメント

とにかくこの猛暑の日々を逃れて北海道とは
羨ましいの一語に尽きます。
オホーツクと聞くだけで涼しそう・・・

投稿: matsubara | 2018年7月21日 (土) 19時08分

こんばんは。
紋別以前も確かいかれてましたね。真冬でしたっけ?
飛行機も1日1便くらいしか飛んでいませんよね。なかなか難易度の高い空港ですよね。
紋別には車で一度しか行ったことがないんで、Junjiroさんの記事を読んで少しでも思い出したいと思います。

投稿: 大樹 | 2018年7月22日 (日) 21時10分

matsubaraさん
最近の暑さは異常ですね。でもそれが連日ともなるとこの異常なことが
異常ではなくなって日常になりそうで怖いです。
たしかにオホーツクと聞くと涼しそうに感じますね。
でも、この旅行に行ったのは昨年の秋でして、涼しいを通り越してもう寒いくらいでしたよ。

投稿: Junjiro | 2018年7月22日 (日) 22時12分

大樹さん
はい、このエリアは以前にも行ったことがあります。
でもこの空港は利用したことがなかったので、空港利用を兼ねて再訪しました。
便数も少なく、また空港に着いた後もレンタカーを使わないとなかなか自由に移動
することもできないので、確かに難易度が高いですね。
この旅行の時の写真を見ていたのですけど、なんだか同じような風景の写真ばかりで、
大樹さんが旅行に行かれた時のことを思い出すお役に立てるかあやしいです(笑)

投稿: Junjiro | 2018年7月22日 (日) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1305310/73876710

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道旅行・2017年秋 その①~北海道へ:

« 祇園祭 宵々々山 | トップページ | またまた週末旅行に行ってきました。 »