« 映画「万引き家族」を観てきました。 | トップページ | JR全線乗りつぶしの広島旅 その③~帰路 »

2018年7月 4日 (水)

JR全線乗りつぶしの広島旅 その②~広島市内散策

こんばんは。
台風7号は温帯低気圧に変わりましたが、その影響で雨が降ったり、
なんだか暖かい風が吹いています。

さてさて、JR全線乗りつぶしの広島旅、旅の2日目は朝のうちにあき亀山駅に
着いてJR全線乗りつぶしを達成。折り返しの列車まで15分ほど駅の周りを歩いて、
駅へと戻ります。
(前回の旅日記はこちら

出発が早かったので、まだ朝の7時半過ぎです。

乗ってきたのと同じ電車で折り返します。

あき亀山駅から50分弱。
広島駅の2つ手前、横川駅で下車して、広島電鉄に乗り換えます。

やってきたのは、元京都市電の車両でした。

側面には京都市交通局のマークが残されています。

この電車に乗ってやってきたのは、相生橋。
橋の上に丁字路がある、特徴的な形の橋です。

この特徴的な形は上空からもわかりやすく、原爆投下の目標にされました。

ここから右にあるのが原爆ドーム。

橋を渡り、原爆ドームの横を歩いて行きます。

もう何度目かわからないくらい訪れていますが、やはりここを訪れると
原爆の恐ろしさを実感し、核兵器は2度と使われてはいけないということを
強く思います。

そして向かったのは平和記念資料館。
ここも何度訪れたか覚えていないほど来ていますが、広島にたびに
できる限り時間を作って訪れるようにしています。

ちょうど本館が耐震工事のために閉鎖されていて、展示物が
限られているせいなのかもしれませんが、今まで訪れるたびに
感じていたものを感じることができない。
うまく言えませんが、きれいにまとめられ過ぎている感じがして
しまい、心の奥の方に訴えかけてくるものをあまり感じられませんでした。

来年春に本館もオープンする予定とのことですので、その時に
もう一度来てみようと思います。

なんだかこのまま帰るのもと思い、もう一度原爆ドームの見える場所にきて、
原爆ドームの周りや爆心地を訪れた後、広島駅へと戻ります。

さて広島駅に戻ってきて、あとは帰るだけなので新幹線に乗って・・・、
というのが普通ですが、今回はちょっと違うルートで帰ります。

この時は”たまには別ルートで~”という軽い気持ちだったのですが、
これがこの後のオイラの旅行の方向性というか目的というか、行き先を
決めるときに大きな影響を与えることになってしまいました。
(ま、ちょっと大げさに言ってますけどねsweat01