ニュース

2013年11月10日 (日)

竜飛海底駅休止 / イチョウの黄葉

こんにちは。
福井は朝から雨の日曜日です。

フィリピンでは台風の被害が大変なことになってるようですね。
今年は日本にも強力な台風がやってきてましたけど、やっぱり
気候が変わってきているんでしょうかね。


さて今回は全然違う話題を2つ。
まずはJR北海道の竜飛海底駅休止

青函トンネル内に2つある海底駅のうち青森側にある竜飛海底駅。
3y10s1


通常の駅とは違って、事前に整理券を購入した人だけが降りて、
トンネル内などを見学できる駅です。

続きを読む "竜飛海底駅休止 / イチョウの黄葉"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月14日 (木)

でんき予報

こんばんは。
今日は、京都では祇園祭の宵々々山。いよいよ盛り上がってきますね。

電力供給が厳しくなることが予想されている今年の夏。
北陸電力のホームページでも電力の需給状況をお知らせする
”でんき予報”が今日から公開されました。

で、早速見てみると、明日15日のピーク時の予測は供給力552万kWに対して
需要量が510万kWで使用率は92%


結構高いですね…sweat02



ちなみに他の電力会社は?ってことで見てみると、
関西電力が供給量2950万kW、需要量が2570万kWで87%
東京電力が供給量5250万kW、需要量が4600万kWで88%


・・・

北電やばくない!?



この時期から使用率92%の黄色信号ですからね…。

やっぱり北電エリアでも節電が必要です!


それにしても絶対量を見てみると規模の違いが歴然としていますね。
供給力は北電の552万kWに対して東電は5250万kWでほぼ10倍ですもんね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月10日 (日)

梅雨明け

おととい、北陸はまだ梅雨明けしませんねなんて書いてたら、
昨日9日に梅雨明けしたとみられるって言ってました。

たしか週間予報で明日から傘マークが並んでいたような気がするんですが、
”梅雨明け”ってのとあわせるかのように傘マークがなくなってます。


いよいよ北陸も夏本番ですね。
なにげに暑さに弱いオイラですけど、夏がくるっていうだけで
なんとなくわくわくしますshine


そんなこの週末のオイラは九州へ行ってました。
171001

3月12日の九州新幹線博多~新八代開業でできた
JRの未乗車区間を乗りつぶして、約4カ月ぶりに
JR完乗を再達成です。

いつものことですけど、旅日記はまた後ほど

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年7月 8日 (金)

猛暑日

こんばんは。
今日は福井も猛暑日で暑かったですsweat01

こんな日に限って、外で歩き回らないといけないことが
多かったりしてヘトヘトになりました。

さてさて中国、四国、近畿、東海が梅雨明けしたとか。
「えっ、もう!?」って思ったら、やっぱり例年より早いようですね。

他の地域はわかりませんけど、京都だとだいたい祇園祭の
山鉾巡行のあたりが梅雨明けっての時期ってイメージです。

梅雨も明けていよいよ夏本番ですねup


…って、北陸はまだ明けてませんね

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月26日 (日)

平泉、世界文化遺産に

こんばんは。
日曜の晩ですgawk

さてさて、ニュースでもやってますけど、
「平泉の文化遺産」が世界文化遺産に登録が決定しました!

平泉は好きな場所なんで、オイラもうれしいですhappy01


ということで、以前に訪れた時の写真をちょいとアップしてみます。

162601

続きを読む "平泉、世界文化遺産に"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年6月19日 (日)

高速道路の割引終了

こんばんは。
土日ってなんだかすぐに終わってしまいますねcrying

そして、今日で高速道路の休日1000円上限と無料化社会実験が終了ということで、
ニュースでもやってましたが、各地の高速は混雑していたようですね。

で、オイラはというと、最後の1000円高速を利用するということもなく、
この土日は大人しくしてました。家から10kmも離れてないですね。


この休日1000円上限。2年ほど前に景気対策としてスタートしましたが、
効果はどうだったんでしょうね。利用者にすれば安く高速を利用できると
いうことで当然メリットがあったでしょうし、観光地などでは客の数が増えたり
したところもあったわけで、プラスの効果はあったんでしょう。

一方で、競合する公共交通機関には客の減少というマイナスの効果や、
割引対象とならない車にとっては高速道路の混雑という迷惑を被った
だけということもあったのも事実ですしね。


そして無料化社会実験。1年間ということでスタートし、なんだかよくわからない
うちに期間が延長され、それが今日で終了することにという、なんとも中途半端
な感じも。税金を投入した”実験”なんですから当然ながらきちんと結果をまとめ
て今後に活かしてもらわないといけませんね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月13日 (日)

東北地方太平洋沖地震

地震発生から丸2日が経ち、被害の状況がだいぶんわかってきました。
と言っても、まだ余震は続いているし、福島第1原発もまだ予断を許せない
ようで、さらに被害が大きくならないこと、そして行方不明の人たちが無事で
あることを祈るばかりです。

今回の地震は現時点でマグニチュード9.0と発表されていて、とてつもない
規模の地震ですし、揺れも震度7の地域もあるということで、地震そのものの
被害も相当だったと思いますが、さらに津波によって甚大な被害が引き起こ
されています。

テレビの中継を見ても、字幕を見るなどしないとどこの映像なのかが
わからないほど、被害を受けた地域が広範囲になっています。


昨日はテレビから流れてくる被災地の状態、次々と発生する余震(しかも
大きな余震)、福島第1原発の状況(しかもどんどんと悪くなる)。

”日本はどうなってしまうのか”という恐怖を感じていました。


懸命に救助や復旧などの作業をされている方々には、本当に頭が下がる思いです。
そして各国からの救助隊の派遣などの緊急援助には、本当に感謝の気持ちです。


今は見守ることしかできないわけですが、とにかく人的にも物的にも被害が
これ以上拡大しないことを祈っています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月 1日 (火)

JALジャンボ機引退

こんばんは。
早いものでもう3月ですね。

さて、タイトルにも書きましたように、今日3月1日で
日本航空の全てのボーイング747、通称ジャンボが退役しました。

Ja8083_2


ということで今回は、過去の写真から見つけてきたジャンボを
アップしたいと思います。


.

続きを読む "JALジャンボ機引退"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月 7日 (月)

さっぽろ雪まつり

こんばんは。

テレビのニュースを見てたら、今日から「さっぽろ雪まつり」が始まったようですね。
京都に住んでた頃は雪自体も珍しくて、雪まつりと言うとほんと楽しそうなイベント
というイメージでしたが、福井に来て、今年のように大雪にあうと、これ以上雪を
見たくないと思ってしまいますsweat02

下の写真は2004年のさっぽろ雪まつりの雪像です。
120701

120702

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月19日 (日)

B-1グランプリ1位は「甲府鳥もつ煮」

こんばんは。
昨日に引き続き、福井県内にいます。
というより今日は、運動不足解消にちょいと遠くまで自転車で買い物に行っただけですbicycle

だいぶん秋らしくなってきましたね。

今日の夕方の空
91901

続きを読む "B-1グランプリ1位は「甲府鳥もつ煮」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧