日記・コラム・つぶやき

2016年2月13日 (土)

コーヒーでも

こんばんは。
お久しぶりです。

ほんと、お久しぶりになってしまいまして、前回の投稿からは
年も2016年にかわってしまいましたし、季節も秋から冬、というか
暦の上では立春を過ぎてしまっていますね。

そういや明日は、オイラには関係のないイベントがあって
世の中にチョコレートがあふれていますね。

ま、オイラは甘いものは好きじゃないし~~ (←大ウソ)、

なので、昨年インドネシアへ旅行に行ったときに買った、
ルアック・コーヒーでも飲んどくべ~

621301


このコーヒー、とても濃くて苦く感じるんですけど、のどを通りすぎると
それほど後味がないというか、ちょっと不思議な感じがしますね。

と、しれっと書きましたが、昨年はインドネシアへも旅行に行ってきました。
昨年、シンガポール旅行でとうとう海外へも行ってしまったわけですが、
それがきっかけになって、他に国へも行ってきました。

ぼちぼち旅日記を書いていかないといけないですねぇ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年5月10日 (土)

すみません

こんばんは。
相変わらずの更新頻度が低い状況で、しかもいただいたコメントにも
返答ができておらず申し訳ありません。

ただ、さらにしばらくの間は更新ができなさそうです…。

ジャンボ搭乗の旅日記はかろうじて完了しましたが、
他にも「しまなみサイクリング」にも行ってきたんですけど、
その旅日記は1回目だけしかできてませんしね…。
(その旅日記はこちら


他にも九州旅行にも行ってきてたんですけど、「行ってきました」って
報告だけしかできてませんでしたし…。

特攻平和会館とJR最南端の西大山駅
451001

451002



他にも「行ってきました」という報告すらできていませんが、
東山花灯路にも行ったり…
451005


伊勢神宮に行ったり、
451004_2



E7系に乗ってきたりしてたんですよね。
451003



書くことがいっぱい(汗)
うれしい話なんですけど、しばらくは書けなさそうです…。


なんて言いながら、今まで以上の頻度で更新してるかもしれないですけどね…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年1月21日 (火)

大寒

こんばんは。

毎日寒いですね。
昨日は二十四節季のひとつ、”大寒”だったんですね。

たしかに昨日の朝は路面も凍結していて滑りそうになったりしました…。
でも気温だけでいうと先週のほうがもっと寒い日もあったんですけど、
路面が濡れてなかったので、凍結ということにはなってなかったです。

今年の福井は、例年になく晴れの日が多いように思います。
一昨日も曇って雪が降る時間帯もありましたが、このように
青空が広がる時間帯も結構ありました。
412101



そして今シーズンはかなり雪が少ないです。
雪が少ないと楽でいいんですけど、「大雪になる」って
予報もあったので、なんか拍子抜けしてしまう感じです。


そして昨日はセブンイレブンの「ミニかまくら」をいただきました♪
412103


前から友人からおいしいって話を聞いていたんですけど、
なぜかオイラが買いに行くときは売り切れなのか置いてなくて…。
何回行ってもなくて、そもそもこの店にはもともと置いてないんじゃないのって
くらいだったんで、昨日は別の店に行ってゲットしてきました!

うん、おいしいっす!

そして、また別のお菓子もおいしかったという情報をもらったので
次はそれをいただこうと考え中です(笑)

そして”かまくら”といえば秋田の横手が有名ですけど、
その横手では大雪で建物が倒壊するなどの被害が出ているようですね。
横手には”かまくら”の時期に2回行ったことがあって、個人的に親しみの
ある町だけに気がかりです。


どうやら今シーズンは風の流れが違うのか、福井あたりにはあまり雪が
降らず、その雪が東北のほうへ流れているようです。
だから福井では例年よりも青空が広がる日が多いのかもしれないと
考えると、単純に喜んでもいられないですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月31日 (火)

帰省

こんにちは。
2013年も残すところ14時間あまりですね。
でも、まったく年末という気分にならないのはなんでなんでしょうね…。

この年末年始、オイラは昨日福井から京都へ帰省してきました。

毎回ですけど、年末年始の帰省は電車利用です。
その前日、29日に雪が降り続き、福井は雪景色ですね。

特急「サンダーバード」の車窓からの景色
3z3101


たまたまこのタイミングだけだったのかもしれないんですが、
青空も見え、太陽も顔を見せていました。

青空の下の雪景色、すごくきれいで好きです。


滋賀県に入り、琵琶湖が見えてきました。
3z3102


湖西線をどんどんと南下していくと雪もなくなりました。
3z3103


ダイヤ通りに京都に着き、実家に戻ってきました。

昨日の晩は高校時代のクラス会があり、参加してきました。
昨年も12月30日にしてるんですが、オイラは30日まで仕事があり、
仕事が終わってから帰省してきたので、クラス会には5分ほど顔を
出しただけ。今年は最初から参加してきました。

連絡がつく者同士で声を掛け合って集まるだけの
クラス会で、同窓会のようにたいそうなものでもなく、
普通の居酒屋さんで飲むってだけの簡単なものですけど、
楽しんできました。
でも、”アイツはどこにいるんだ?”って人が何人かいましたね(笑)

また来年も12月30日にクラス会をすることがすでに決定。ということで、
来年はもっとたくさんの人数が集まれるといいなぁ。


ではでは、これが今年最後の更新になります。
今年は、特に後半は更新頻度が極端に少なくなってしまいましたが、
そんな中でも読んでいただきありがとうございました。

良いお年をお迎え下さいpaper

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年11月10日 (日)

竜飛海底駅休止 / イチョウの黄葉

こんにちは。
福井は朝から雨の日曜日です。

フィリピンでは台風の被害が大変なことになってるようですね。
今年は日本にも強力な台風がやってきてましたけど、やっぱり
気候が変わってきているんでしょうかね。


さて今回は全然違う話題を2つ。
まずはJR北海道の竜飛海底駅休止

青函トンネル内に2つある海底駅のうち青森側にある竜飛海底駅。
3y10s1


通常の駅とは違って、事前に整理券を購入した人だけが降りて、
トンネル内などを見学できる駅です。

続きを読む "竜飛海底駅休止 / イチョウの黄葉"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年10月14日 (月)

コスモス鑑賞してきました

こんにちは。
3連休最終日、福井は気持ちよく晴れています。

今は気温も気持ちいい感じですが、朝晩はめっきり寒くなりましたね。
今朝は寒さで目覚めたくらいです。というのもいまだに着てるものも
布団も真夏のときのままというのが原因なんですけどね。

ということで、今日は圧縮袋でぺったんこになっていた冬用の布団を干しておきました。

気がつけばもう10月も半ば。季節は完全に秋ですね。
なので今日は秋を感じる内容です。

昨日も青空が広がっていたので、福井のコスモスの名所である
「宮ノ下コスモス広苑」に行ってきました。

ここは3年前にも行った場所で、その時にも書きましたが、
約1億本のコスモスが植えられているそうです。


3x1401

続きを読む "コスモス鑑賞してきました"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年9月19日 (木)

中秋の名月

今日は中秋の名月ですね。
ということで、自宅の窓から見たお月さんの写真です。
391900


十五夜が必ずしも満月というわけではないようですね。
って、前にも書いたことがあったかもしれませんが、
今年の十五夜は満月
しかも雲もなく、きれいな満月を楽しめましたfullmoon

次に十五夜が満月になるのは8年後だとか。
まあ、十五夜とかに関係なく、夜空を見上げたいですね。
やっぱ足元ばっかり見てるより、上を向いている方がいいですもんね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年8月16日 (金)

五山送り火

こんばんは。
相変わらず暑い日が続きますねぇ。

そんな今日、冷たいものを求めてやってきたのは、
京都市内は、西洞院通りの御池を下がったところにある
丸久 小山園の西洞院店にある茶房「元庵」さん。
381601_3



ここで抹茶のかき氷、「京氷室」をいただきました。
381602

暑い中を歩いてきたんですけど、一気に汗がひきます。
やっぱ暑いときはこういう冷たいものに限りますねぇ。

抹茶と練乳が別で付いてくるので、お好みでかけることもできます。

続きを読む "五山送り火"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年8月 6日 (火)

広島 原爆の日

こんばんは。
相変わらず今日も局地的な大雨のニュースが報じられていて、
ほんと毎日どこかで大雨や洪水が起きているように思います。


さて今日は8月6日、広島の原爆の日です。

380601



核兵器が廃絶されるどころか、保有している国が増えようとしている現状。

アメリカの核の傘の中にいる日本が偉そうなことを言えないのかもしれないのですが、
やはり唯一の被爆国として核廃絶を訴えていくことは必要だと思います。


核を保有している国や保有しようとしている国にも、それぞれの事情や言い分も
あると思いますが、ぜひそういった国の人たちには、原爆によって広島と長崎の
人々や街がどういったことになったのかを知ってもらいたいと思います。

その悲惨さを知ってもらえれば、核兵器は使ってはいけないものという
ことを理解し、納得してもらえるのではないかと思います。


二度と核兵器が使われないこと、そして核兵器が廃絶されることを祈ります。


380602

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年7月21日 (日)

”蜷川実花展”に行ってきました

こんばんは。
日曜の晩、いかがお過ごしでしょうか。

今日の福井は晴れてましたけど、それほど暑くは感じなかった気がします。
時より曇ったり、晴れていても薄い雲がかかっていたりだったからかもしれないですね。

さて今日は福井県の北部、あわら市にある”金津創作の森”へ行ってきました。
372101


.

続きを読む "”蜷川実花展”に行ってきました"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧