温泉

2012年5月14日 (月)

東へ西への旅 ⑤~道後温泉

こんばんは。
一昨日は寒いくらいだったのに今日は暑い…。
しかも今は強風が吹いてます。荒れた天気ですねぇ。

明日の京都は葵祭。
天気が心配ですね。


さてさて、「東へ西への旅」の続きです。
前回、東京からボーイング787に乗って松山にやってきました。
(前回: その④

続きを読む "東へ西への旅 ⑤~道後温泉"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年11月18日 (金)

西へ東への旅 その⑤

本格的に寒くなりましたね。
毎朝、布団から出るのがつらいJunjiroです。


”西へ東への旅”の続き。

栗林公園の散策を終え、琴電栗林公園駅にやってきて、
早速ホームへと入ろうとすると、駅員さんが「もう日が
陰ってきたんで、ホームで待っててもらってもいいねぇ。」と
声をかけて下さいます。


なるほど、も少し早ければ、ホームのベンチに座ると
ま正面から西日を浴びることになりますね。
1y1701


こういう何気ないやりとりが、なんかイイなと思いますhappy01


.

続きを読む "西へ東への旅 その⑤"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年9月25日 (日)

週末日帰り温泉~あねがわ温泉

こんばんは。
3連休も終わりですね。
高速道路ではあちこちで渋滞も発生しているようですね。

さてさて、昨日は週末日帰り温泉として、滋賀県まで行ってきました。
今回は車で行ってきたわけですが、\1000高速の旅以来、3ヶ月半ぶり
の高速道路利用でした。さらにいうと車で福井県外に行ったのも
3ヶ月半ぶり。電車利用では熊本に行ったり秋田に行ったり
してたんですけどね。

さてさて、今回の日帰り温泉は滋賀県長浜市にある
「あねがわ温泉」です。
192501

192502


単なる日帰り温泉施設というより健康ランドのような
感じで、温泉のほかにも陶板浴やマッサージ、
お食事処もあります。ラウンジは、個別テレビのついた
ゆったりソファーという豪華なもの。
他にも休憩所があり、ゆっくりとできます。

温泉も室内、露天ともに複数の種類のお湯を楽しめます。

もちろんコーヒー牛乳もありますよhappy01
192503

 あねがわ温泉

  営業時間: 10:30~22:00
  料金: 大人755円
  コーヒー牛乳は120円
  滋賀県長浜市八島町181
  http://www.mau.co.jp/onsen/
                      (2011年9月時点の情報)

.

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2011年9月18日 (日)

週末日帰り温泉~渓流温泉 冠荘

こんばんは。
珍しくこんな時間に書いてます。

というのも、一旦寝たものの30分ほどで目が覚めて、
それからはなんだか寝つけないんで、気分転換にってことで。
翌日が仕事ならそんなわけにもいかんけど、
ま、明日(正確には今日ですね)も休みですしnote

この3連休は雨が多そうですね。
普通なら、「せっかくの3連休が」なんてな程度ですけど、
台風12号の爪痕が残る紀伊半島では、さらなる被害が
でないことを祈るばかりです。
台風15号もなんだか怪しい動きしてるし…。


さてさて話は変わりまして、日付変わって昨日は
日帰り温泉に行ってきました。
今回は福井県池田町にある「渓流温泉 冠荘」です。
191701



地図だけを見てたんでわからなかったんですけど、
山をひとつ越えていかないといけない場所で、
雨の中、行くのに思ったより時間がかかりました。



ぬるぬる感が少し強めのお湯。
露天風呂もありましたが、こちらは「温泉じゃありません」って
書いてあって、実際に入ってみてもぬるっとはしてませんでした。
でも、木の香りと水のせせらぎがいいですね。

宿泊もできる施設でして、ロビーもあるので、
風呂上がりにはそこで休憩させてもらいました。

もちろんコーヒー牛乳をいただきながらhappy01
191702




そして帰りにコンビニでハーゲンダッツの
「抹茶のクッキー&クリーム」を買ってきました。
これまたおいしいですね。
一番のお気に入りになりそうhappy02
191703




なんだかまとまってない文章な気がしますが、
半分寝ているような状態なんで、ご勘弁を。

なんて書くと、
「いつもまとまってないだろ}って言われそうですねsweat02


では、おやすみなさいsleepy


 渓流温泉 冠荘

  営業時間: 10:00~21:00 (入館は20:00まで)
  料金: 大人500円
  コーヒー牛乳は120円
  福井県今立郡池田志津原14-17
  http://kanmuri.net/
                      (2011年9月時点の情報)

.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月 8日 (木)

週末日帰り温泉~越前温泉露天風呂 漁火

急に朝晩が寒くなって、昨晩は窓を開けて寝て
風邪をひきそうになったJunjiroです、こんばんは。

こんな寒い時こそアイス、ってことで、
コンビニでハーゲンダッツの「クリーミー杏仁」を
杏仁豆腐みたいな味をイメージしてたんですけど、
ちょっと違いました。ん~、なんかびみょ~な感じ。
190323



さてさて週末日帰り温泉シリーズ、先週末は越前海岸にある
「越前温泉露天風呂 漁火」に行ってきました。
190322_3

お湯は、少しにおいのある湯で、ちょっとぬるぬるとしています。

海に面して大きなガラス窓があって、湯につかりながら日本海を
眺められます。西に向いているんで日没の時間帯だと
日本海に沈む夕日を眺めながらお湯を楽しめそうです。

そして露天風呂に入れば景色だけでなく波の音も楽しめます。

ただこの日は台風12号が接近していて、まだ嵐の前の静けさって
感じで海は荒れてはいなかったものの、時折強風が吹き付けてました。


いつものように風呂上がりにはコーヒー牛乳をいただきました
190321

 越前温泉露天風呂 漁火

  営業時間: 11:00~22:00 (土日祝日は10:00から)
  料金: 大人500円
  コーヒー牛乳は110円
  福井県丹生郡越前町厨71-335-1
  http://www.echizen-kk.jp/isaribi.htm
                      (2011年9月時点の情報)

.

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年8月22日 (月)

週末日帰り温泉~三六温泉 神明苑

こんばんは。
涼しいですね。このまま秋になってくれたら楽でいいんですけど。


さて、久しぶりの週末日帰り温泉シリーズspa

今回は先週末に福井県鯖江市にある
三六温泉神明苑さんに行ってきました。


この日は雨が降っていて、車から建物まで走って行ったりで、
外観の写真を撮るのを忘れてました。すみません。


宿泊施設なんで、泊まり客の方もおられます。

駐車場はそこそこ台数がとめられる広さがあるんですが、
オイラの行くタイミングが悪いのか、最近2回続けて
満車で諦めて帰ってきたということも。
今回はちゃんととめることができました。


浴場は浴槽が一つと洗い場だけとシンプルです。

お湯は色や匂いもなく、癖がなかったですね。
いい湯加減で、体がよく温まりました。


風呂上がりにはもちろん
182201

入浴客は無料で使える休憩所があって、
そこで体を冷ましながらいただきました。

 三六温泉 神明苑

  日帰入浴営業時間: 7:00~22:00 (入館は21:00まで)
  料金: 大人500円
  コーヒー牛乳は130円
  福井県鯖江市神明町2-8-4
  http://business4.plala.or.jp/sinmeien/index.html
                      (2011年8月時点の情報)

.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月18日 (土)

北海道旅行 その⑦~十勝岳温泉

こんばんは。
今日は一日雨が降ったりやんだりって天気でした。
知らなかったんですけど、北陸も梅雨入りしたっぽいそうですね。

さてさて北海道旅行の続きです。

幾寅駅をあとにして、国道38号線で樹海峠を越え富良野方面へと
下って行き、途中で国道から離れて進んで行ったんですけど、
ナビに言われるままに進んでいったんで、どこをどう走ったのか
はよくわかりませんsweat02

途中で、「なんかスゲー」って思って撮った写真
道が向こうの方まで伸びてます。
161801

.

続きを読む "北海道旅行 その⑦~十勝岳温泉"

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2011年6月16日 (木)

週末日帰り温泉~美人の湯しろとり

今回は北海道旅行の旅日記をちょいと休んで、週末日帰り温泉ですspa
先々週末、金沢で「もしドラ」の映画を観たあと、寄り道して温泉に入ってきました。

今回の日帰り温泉は「美人の湯しろとり」
岐阜県郡上市にある日帰り温泉施設です。
161601

続きを読む "週末日帰り温泉~美人の湯しろとり"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月14日 (土)

週末日帰り温泉~みかた温泉「きららの湯」

こんばんは。
雨の多かった今週ですが、今日は一日よく晴れていました。
ただ、昨日から黄砂の影響で霞んでいましたけれどね。
特に昨日の昼ころは近くの山も見えないくらいのひどさでしたshock
思わずマスクをしましたwobbly

さてタイトルの通り”週末日帰り温泉”シリーズspa

今回は敦賀をぶらりとまわった後、福井県若狭町にある
みかた温泉「きららの湯」に行ってきました。
151401_3

.

続きを読む "週末日帰り温泉~みかた温泉「きららの湯」"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2011年4月24日 (日)

週末日帰り温泉~セントピアあわら

今朝の福井は青空が広がっていたのに、いつの間にやら
曇り空になっています。予報だと晩は雨のようです。

昨日も一日雨で、なんだか鬱陶しい天気…、
というのが普段の反応ですけど、いまだに花粉の飛散が
おさまらない今年は雨もいいかもnote


さて、ちょっとしたシリーズになってきた週末日帰り温泉。
昨日は芦原温泉の「セントピアあわら」に行ってきました。

142401

142402


福井を代表する温泉地、芦原温泉にある日帰り温泉施設です。
写真の看板にあるように「天の湯」と「地の湯」の2つがあり、
男女が一週間交代になっているようです。
オイラが行った時は天の湯が男湯でした。

天の湯は空を見ながら湯に浸かれまして、露天もあります。


サウナも利用して汗を流してきました。
サウナに入って3分ほどして入ってこられたおじさんに、
たまたまオイラの近くにあった砂時計度をひっくり返してちょうだいって
言われてひっくり返したら、おじさんから「それが終わるまで中にいときね」って。

えぇっ!?
だいたいいつもサウナは5分ほどしかいないのに、すでに3分ほど
経ったときから砂時計1回分って…。

ただここで出たら負けな気がして、がまんがまん。
砂時計が終わって、速攻で出てきました。
でるときにおじさんから「もう1回分いたら」って言われましたが、
「勘弁してsweat01」って逃げるように出てきました。


たっぷり汗をかいて、風呂上がりのコーヒー牛乳がおいしかったです。

 あわら温泉「セントピアあわら」
  営業時間: 10:00~22:00 (受付は21:30まで)
  定休日: 火曜日
  料金: 大人500円
       (JAF会員証提示で20%引)
  コーヒー牛乳は120円
  http://www.saintpia.or.jp/
                      (2011年4月時点の情報)

| | コメント (4) | トラックバック (0)